忍者ブログ

よだれの垂れる北海道かにグルメへのご招待

NINJA TOOLS に8月14日に設置

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道かにグルメ (46) [かにみそ編]

本州では大きくて豪快な食べ方ができるタラバガニが趣向されるのが普通ですが、ウニにならんで北海道を代表する美味は、他に「かにみそ」がありますね。

雄で満5歳までは1年ごとに脱皮し、その後は2年おき以上に間隔をおいて脱皮します。満7~8歳で甲長が10cm程度になります。

日本では資源保護の観点から、甲長が8cm未満のものは捕獲を禁止されております。

つまり、5~6年を経たものでなければ流通しておりません。

その間にも脱皮を繰り返していて、脱皮後間もないものを[若](わか)、
ある程度時間が経ってしっかりしてきたものを[堅](かた)と呼んで区別しております。

タラバガニや花咲ガニのミソは加熱しても固まらず、生臭さが身に移るので、ゆでる前に取り除かれるのが普通です。

しかし、ケガニのミソは最も美味とされ、他にズワイガニ、ガザミ、上海ガニなどのカニミソは寿司ネタにして「軍艦巻き」などで好んで賞味されます。



「かにみそ」を堪能するなら、
右欄の「リンク」にある「北海道かにグルメ」をクリックして商品をお選び下さい。

同時に「グルメ大使募集」もクリックしてアフィリエイトもお始めになりませんか?



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
snack7
年齢:
79
性別:
男性
誕生日:
1938/01/01
職業:
年金生活者
趣味:
dixieland jazz を聴くこと
自己紹介:
関西の大手私立大学独文卒業後、JALのスチュワードに就職。パーサーにもなったものの7年で退社。元の独文修士課程に戻り、終了後短大等でドイツ語非常勤講師。しかし真摯に勉強する学生を求め予備校英語講師に転向し、そのまま定年を迎え、現在は在宅。

バーコード

Copyright ©  -- よだれの垂れる北海道かにグルメへのご招待 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ