忍者ブログ

よだれの垂れる北海道かにグルメへのご招待

NINJA TOOLS に8月14日に設置

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道かにグルメ (47) [ほっけ編]

北海道の居酒屋でよく食べられる焼き魚のひとつが「ほっけ」です。身が厚く、食べ応えのある干物として、喜ばれます。

昔は「ネズミサカナ」などと呼ばれ「不味い魚」とされ、殆んど食べられなかったものの、「ニシン」が捕れなくなって注目を集め、適度な脂の乗りと淡白な味、独特の食感で居酒屋の定番料理となりました。

青森県でも好んで食べられ、津軽海峡で捕れるものは旨いと好まれます。

北海道産のものは羅臼産のもの、道北の礼文、利尻産のものが旨いです。

「真ほっけ」、「縞(しま)ほっけ」の二種類が普通で、ほとんどが干物一夜干し(開き)にして販売されています。他に「根ほっけ」という貴重品があるとか。

「真ほっけ」は非常に身の締りがよく、適度な脂ののりで北海道では非常に人気が高いです。

一方「しまほっけ」は脂ののりは非常にいいのに、身の締りが緩いので、「真ほっけ」に比べると若干人気が落ちます。

しかし、脂っこさをめでる人には旨いでしょう。



ほっけを食べるなら、北海道産ほっけ!!

右欄の「リンク」で「北海道かにグルメ」をクリックしてお選び下さい。




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
snack7
年齢:
79
性別:
男性
誕生日:
1938/01/01
職業:
年金生活者
趣味:
dixieland jazz を聴くこと
自己紹介:
関西の大手私立大学独文卒業後、JALのスチュワードに就職。パーサーにもなったものの7年で退社。元の独文修士課程に戻り、終了後短大等でドイツ語非常勤講師。しかし真摯に勉強する学生を求め予備校英語講師に転向し、そのまま定年を迎え、現在は在宅。

バーコード

Copyright ©  -- よだれの垂れる北海道かにグルメへのご招待 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ